与力より侍大将のほうが楽?

今日は先月与力に昇進した5th侍&6th忍者の侍大将昇進試験をやってみました。
侍のほうは献上して生産材料集めて3時間待てばいいということで、他のキャラから材料もお金も移動して揃えられたので、ほとんど苦労せずに昇進してしまいましたが、忍者のほうが異様に手間暇かかってかかって…(^^;
それでも戦闘はないので侍と徒党組んで強行にしたままソロで移動するんですが、私の場合、越後→伊勢→加賀→相模→越前という移動だったのと、レベルが低くて強行でも関所を突破できない(レベル20くらいだと関所兵は振り切っても伺見に捕まります(^^;)ので抜け道を探しつつの移動だったため、二時間くらいはかかってしまいました(--;
それでもなんとか昇進は果たしましたが、強行のなかった頃だと更に大変だったんだろうなぁとシミジミ思いました。