第七回、外ボスツアー残党狩りその1(^-^)

昨日で一応の一巡をみたこのツアーですが、今日からは狩り残し狩り…残党狩りとしておきましょうか…の開始です。
いやまぁ越後は残したままなんですが、これも残党の中にいれちゃいましょう(^-^;
そんなワケで、今日は宝蔵院クエを済ませてた僧侶さんをゲットしたこともあり、クエストボスをメインに狙ってみようと人集め。
皆勤陰陽さんがなかなかインされなくて、ちょっと苦労しましたがなんとか7人揃って、まずは何度も留守だった越中屋敷へ。
相変わらずドロップ狙いで集中攻撃されている神保長城はいませんでしたが、ボスの神保長職のほうは在宅?だったのでさっそく勝負。

屋敷ボスですし、そんなに油断できる相手ではないんですが、テストサーバのことなど雑談しながら撃破(笑)
前も書きましたけど、ボス級ばかり相手にしてやってると、自分の力は大したことないのにBGMがノーマル戦闘だと緊張感なくなっちゃってるみたいです。
攻撃も防御も並以下の神職なんて、他の方々に支えられてなんとかやってるハズなんですけどねぇ(--;
とまぁ反省はこれくらいにして、引き続き隣の部屋にいた神保長国へ。
長国の前には他の徒党も来てましたが、不幸にも…いや、運良くそちらのメンバーの方が移動ミスでNPCに絡まれたようだったので、そのスキをついて長国を叩きます。

しかも長国の帯のポロリも出て、運のほうもなかなかよい感じ。
帯や首飾り系は、付与つきだと結構重宝しますから、そういう意味でも良いドロップでした(^^)
そして、加賀に移動して本願寺が復興してくれたおかげでいけるようになった屋敷へ直行。
本願寺拠点として占有されていた時期が長かったお陰かあまり人もいなくて、屋敷内の名前つきNPCを全員倒すことができました(^-^)
最初は畠山義綱

そして間髪いれずに続けて畠山義続

本館にはもう一人、遊佐続光がいましたので、これもサックリ撃破。

そして別館に移動して、長続連も撃破。

加賀屋敷はなんかも〜十把一絡げって感じです(笑)
でも、加賀にはダンジョンもありませんし、外ボスも屋敷ボスも今回で全部倒したので、初の完全制覇一国目です。
そしていよいよ山城に移動してクエストボスか?となった時、唐突に侍さんがダウン。
途中ちょこちょこ落ちてるという話は出ていましたが、いよいよもって重症のようで、なかなか戻ってきません。
このHPの書き込みをチェックしたり、メール着てないかとチェックしたり、10分ほど待っても帰還の様子がないのでやむなく薬師さんに2アカで侍を出してもらって継続。
屋敷の奥に一人で放置する結果になってしまったので、復帰された時大変だったと思いますが、そういうワケで待っていたことだけはご承知くださいませm(..)m
まずは山城で先日受けていたクエスト「白紙の日記」で戦うボスを目指しますが、酒呑童子のところへ行ってみると見慣れた方々がすでに狩っています。
私たちがまだ人集めしてたとき、同じく春日山で屋敷ツアーのメンバー集めをしてた上杉の方々です(^-^;
邪魔するのは悪いかな〜とか思ったりしましたが、場所を変えて鞍馬大僧正坊に行ってみると、まだ狩られていなかったのでとりあえずこちらと対戦。

さすがは天狗。
Lv50-7の構成はダテではなく私も相変わらず一撃死(--;
蘇生もらって事なきを得ましたが、いやぁ油断できません。
エスト「白紙の日記」で戦うボスは全部で3匹いるのですが、2匹は先ほどの上杉徒党に方々に先取りされたので、後回し決定で大和屋敷に向かうことにしました。
大和屋敷のボス「柳生宗厳」は、クエスト「あの三日月を突け」を済ませてないと戦えないんですが、日記の最初にも書いたように今日の徒党では僧侶さんがすでにクリアしてましたので、僧侶さん頼みで行くことにします。
でもクエスト「あの三日月を突け」はいつかはやってみたいと思ってますので、自力でくることもあるとは思いますけどね(^^)
柳生宗厳は本来の手順だと先に話をしてクエストを受け、指定されたアイテム(まげ)を集めて再度話をすると戦闘になるのですが、先にマゲを集めてしまってから話をしたほうが効率は良いということで、まずは屋敷内に多数いる「柳生里の精兵」を狩りまくってマゲのドロップを狙います。
精兵のまげをゲットしたら本館に移動して、柳生又右エ門(第三回で撃破済)を倒し又右エ門のまげをゲット。
そして最後はちょっと奥に進んで、柳生宗章と戦います。

これも撃破していよいよ柳生宗厳

ところが戦闘は無事に切り抜けたのに、屋敷から脱出するとき精兵に捕まってしまい、私が一人だけだったためあえなく死亡(≧△≦)
まぁ私が突っ走ってしまったのが原因ですから自業自得ではありますが、今回のツアーで初の幽霊状態が私というのは、これも運命だというべきなのでしょうか(^^;
まぁ、柳生屋敷もキッチリと制覇したので、さほど問題ではないですけどね。
気を取り直して山城に戻り、先ほど狩れなかったクエストボスの残り2匹を狩ることにします。
最初、鵺に向かったのですが、気合とか整えてる間に朝になってしまい消えてしまったので、先に酒呑童子へ。
酒呑童子は天下一品持ちですが、すでに所持者がいらっしゃるので今回は純粋にクエストクリアを目指します。

酒呑童子を倒した後は、時間もちょうどよかたので、さきほど消えてしまった鵺に向かいます。

そして鵺を倒したところで本日は終了。
いろいろありましたけど、クエストボスでも強敵といわれる数匹と対戦もできて、なかなか充実したツアーとなりました(^^)
ツアー成果&予定一覧